6月15日は富山県のアースディに行ってきました。「六ヶ所村通信no.4」を上映していただいて、YAEさんと市民科学研究室の上田晶文さんといっしょにトークをしました。会場は富山大学のキャンパス。この日はとってもいい天気でさわやかな風が吹いて祭り日よりでした。みんなのんびりとアースデイに参加して、YAEさんの歌を聴いたりして楽しんでいました。会場で旅カフェの二人に出会いました。旅カフェ
移動するカフェを取り仕切っているのはほしのあきさん。素敵なカフェの顔をご覧下さい。
旅カフェ
オーガニックの豆乳ラテが美味しかったです。となりのパートナー関義友さんは、日本では珍しいロビイストです。ロビー活動の専門家。政治家を変えなくては社会は変わらないと、政治家たちに必要な情報を提供する活動をしているんです。
さてこちらはポップでハイな音楽で最近人気上昇のRabiRabiXPikoの面々。
らび
ユニークな音はとっても気持ちを上げてくれます。ハイテンションのヴォーカルはazumiさんです。イエ~~イ。六ヶ所に行ってあしたの森の下草刈のイベントで演奏してきたそうです。

らび2
富山は私のふるさとです。能登半島の付け根にある氷見という漁港なんですが、なんとこの前日に突然200匹のマグロが水揚げされました。氷見はぶりで有名なんですが、マグロはそんなに獲れなかったんです。何か、変化が起きているみたい。水温なのか、他の漁船が漁を休んでいるからなのか、謎です。イカ釣り船が燃料の高騰で操業を中止するそうですが、氷見の伝統漁法は定置網。魚が入ってくるのを待つのみ。入っても3割は逃げて行きます。近海なのであまり燃料も使いません。ひょっとして持続可能な漁法じゃないのかな?
kama